親子でワークショップ!

親子でご参加

2020年の最初のワークショップは、素敵な親子2名とのセッションでした。参加された中学三年生のお嬢様はハンドメイドの作品作りが大好きだそうで、このワークショップのことを聞いたお母様からお申し込みを頂きました。

中学3年生は、これまでの最年少のご参加です。年齢だけを聞いて、彫金の作業は少し難しいかなと最初は思いましたが、実際にやってみると、とても器用で飲み込みが早く、びっくりするくらいに出来上がりが早く、どんどん作品を作っていきました。

驚いたのは、糸鋸を使った切り出しの速さと正確さ。自分で考えた蝶の図案を丁寧に切り出すことができました。簡単そうに見えて、この作業はとても難しいのです。特に小さいサイズを正確に切るのは容易なことではありません。それを見事にやり遂げました。

お母様も、初めてという彫金に果敢に取り組んでおられました。金属を切ったり、曲げたり、削ったり。仕上げの研磨に至るまで、ひとつひとつを一生懸命に。金属という素材は、なかなか思い通りにはいきません。抵抗があって加工がしづらいかと思えば、勢い余ってやり過ぎてしまうこともある。そこが難しいところでもあり、楽しいところでもあるようです。

彫刻機で「PASSION」の言葉を掘り、気に入ったチャームをろう付けし、最後には個性があって魅力的な指輪に仕上がりました。

人と人との絆

こんな風に親子水入らずでアクセサリー制作に没頭している様子は、見ているだけで幸せになります。物を作ることは、人と人との絆にもつながる。そんなことも実感させていただいたセッションでした。私たちにとっても、非常に心温まる時間になり、本当に感謝しています!ぜひ、また遊びに来てください。楽しみにお待ちしています!

皆様のご参加もお待ちしています。友人同士やカップルでも!初心者も大歓迎です!

ワークショップ参加者募集中!

毎月1回、アクセサリー製作のワークショップを開催しています。

デザインを考え、プレスで抜き、模様を押し出す。昔ながらの彫刻機で好きな言葉を彫りつけ、仕上げを丁寧に行う。完成までに手間も時間もかかるけれども、出来上がったときの感動は、何ものにも代えがたい。自分だけのオリジナルを手にする喜びを体験しよう。