新進アクセサリー作家とのコラボ開始!

新しいブラスパーツづくりの協働

Shiina Factoryは、新進のハンドメイド・アクセサリー作家のLyraを運営するMiki ClarkさんとChamomile Handmade Accessoryを運営しているマホさんと、新しいブラス(真鍮)パーツを協働で制作することに合意し、早速、新製品づくりのコラボレーションを始めています。

今回のコラボレーションは、二人がデザインしたパーツをShiina Factoryが制作・販売すると共に、二人のアクセサリー制作にShiina Factoryが新しいパーツ提供や技術面等でサポートする内容です。

出会いは素材博覧会

Shiina Factoryが二人と出会ったのは横浜で開催された素材博覧会YOKOHAMA2020冬の会場でした。私たちが出展していたブースに立ち寄ってくれたのです。ブラスパーツが大好きで、ずっと欲しい形のものを探していたというMikiさんは、二日間も続けてブースに来てくださり、パーツやアクセサリーをたくさんご購入いただきました。すっかり意気投合。ぜひ、一緒に仕事をしたいと考え、コラボレーションをオファーしたところ、快諾を頂きました。

第一弾は三日月がテーマ

早速、Shiina Factoryの工場に二人をお招きし、新製品の開発について打ち合わせを行いました。第一弾のテーマは、三日月。天体に魅了されるというMikiさんの発案とデザインで、三日月モチーフのチャーム2作品の試作品づくりを行なっています。面白い形をしたイヤリング・コネクターも開発中です。

試作品です。

3月初めには、Shiina Factoryとして初めてとなる長期の委託販売を京都で行うことが決定し、その目玉商品の一つとして、Mikiさんがデザインした新しい作品を販売する予定です。

Mikiさんは、新しいパーツで制作したアクセサリーもすでに作っていて、素敵な出来栄えになっています。

マホさんのデザインも含め、新作の発表は随時行なっていきます。どうぞお楽しみに!

Mikiさんのデザインしたパーツを使った作品(制作もMikiさん)